2017年10月2日月曜日

みどりのハウスのキルト完成 green house quilt has done!

淡い緑色を集めて作ったキルト完成です(*^_^*)


キルティングはほぼ落としキルトで、少なめですが、

ボーダーのリーフ柄が気に入っています。


優しい感じに仕上がりました。


ふっくらしたさわり心地。


周囲のバインディングも緑色。


次は何を作ろうかな(*^_^*)


今月私も借りていたレンタルボックスが閉店することになりました。

私はちょうど10年お世話になりました。

さびしいです。

もともと人通りのさして多くない商店街の一角、

ネットでのハンドメイド販売が伸びてきたこととも関係はあるんでしょうね。

私自身もここ何年かは売り上げにあんまり貢献できていなかったので、

申し訳ないような気持ちでいっぱいです。

販売自体はネットやイベントでも可能でしょうが、

やっぱり

気軽に手に取って見ていただいたり、

ジャンルの違うハンドメイドをしている人と知り合ったり、

他のボックスを見て回って参考にさせて貰ったりと、

じかに触れ合える場所も必要。

大変ありがたい場所でありました。

ほんとさびしい(T_T)

でも

ハンドメイド自体はずーっと続けて行くんだし、

また何か新しいことが始まるかもしれないし、

だから

これまで同様細々と

いろんなもの作り続けてゆきたいなと思います(*^_^*)





2017年9月19日火曜日

六角形の星キルト hexagonal star quilt

せっかくペーパー・ピーシングしてつなげたので、

六角形のキルトにしてみました。


間に三角を入れて7個の星をつなぎました。


菱形の型紙を作る際には、

「等角図」という正三角形が並んだものを利用したのですが、

ヘキサゴンの型紙にも使える事を発見(*^_^*)


もうちょっとこの菱形やヘキサゴンの形で

いろいろ遊んでみたいな~と思った次第です。


ボーダー部分もまきかがりでつなげました。


型紙はまた使う(*^_^*)ので大事に保管しておきたいと思います。







2017年9月11日月曜日

EPPの誘惑 cannot refrain from EPP

EPPはイングリッシュ・ペーパー・ピーシングのこと、

単にペーパー・ピーシングとも言いますね。

ヘキサゴンとかを縫いつなぐあれです。

好きなんですよ(*^_^*)


難点は

ただ縫いつなぐのが好きなので

じゃあこれで何を作るんだと言われたら返答に困る、ということです。

他にやらないといけないこといっぱいあるのに……


せめて出来るだけ手間をかけずに、

しかしてきれいに縫いたいものだと、

以前から試行錯誤を続けておりましたが、

だいぶんいい感じになってきました。

ヘキサゴンだけじゃなくて他の形もやってみたいし。



私としてはとても楽しいけど、

残念ながらあまり作品にはつながらない…(+_+)






2017年8月28日月曜日

ハウスのキルトしつけがけ basting the house quilt

20㎝角のハウスを並べたキルトを作成中です。

しつけがけが終了したところ。


そろそろ夏も終わるので、

少しづつキルティングしてゆきたいと思います(*^_^*)






少し前からインスタグラムをおためし中。

@tamesperanza

さて続けられるかどうか


2017年8月23日水曜日

ローファー用にフットカバー footcover for loafer

オパールのコットン混糸でフットカバーを編みました。


あえて甲のところは角を作ってみました。


実はとある本を見て編み始めたのですが、

「ゲージ」「自分の足の実寸」「自分の足の足周」「伸縮率」

等々の数字をあてはめて表を参照し計算し、

なんだか難しい説明文を時間をかけて読み説いたのに、

出来あがってみたら長さ25㎝!!!

私の足は28㎝ほどもあるということになりましょうか(+_+)


で、あきらめてほどいて、

編み方だけは参考にして、

あとは長さを測り測りしながら完成させました。


恥ずかしながらの着画(*^_^*)

不格好な私の足にもぴったり♡

一日履いてお出かけしましたが、

かかとが脱げることもなく、

履き心地もいい感じです。

ネットに入れて洗濯機でガラガラと洗いましたが縮みもせず問題なし。

2足目は目数を調整して靴からはみ出る部分を減らしたいと思います。






2017年8月21日月曜日

バー&ギースのスクラップキルト scrap quilt of bar & geese

バー&ギースのキルト完成しました。


75㎝×91㎝の長方形です。

パステルっぽいスクラップを集めています。


落としキルトのみで仕上げました。




裏は緑色のプリント生地です(*^_^*)







2017年7月12日水曜日

ミシンの糸くず入れ thread catcher

ミシンの下に挟み込んで使う糸くず入れを作りました。

試作品ね。


カップが乗っているところにミシンを置いて使います。

あちこちでよく見かけますよね。


糸くずは軽いので、

ソファーでキルティングするときにも重宝しそうです。


上に重いミシンを載せてしまっても、

中のごみを捨てやすいように底はバネ口にしてみました(*^_^*)

いちいちミシンをどっこいしょと持ち上げて捨てるのは面倒ですから。


この挟み込む部分はポケット状にして、

マグネットシート入れてみるのはどうかなと思っています。

ソファーで使う時には重りになるものを入れてもいいかと思います。
 
今度キルティングするときに使ってみます(*^_^*)